楽天モバイル(キャリア)のお客様サポート、最悪だー!
キャリアサービスが始まり、多くの方が楽天モバイルでトラブルを抱えています。
お客様サポートへの不満!
楽天モバイルのサービス自体は魅力的なんですが、お客様サポートはほんと最悪です。運悪くトラブルに見舞われた方は解決に向けたサポートとの長期戦が始まります…。
- チャットなのに、長い事応答がない。酷い時は数日かかる。
- 「急ぎ対応」にして既読になっても返答無し。
- カスタマーはチャット相談の履歴を見ない。
- 問い合わせても担当者間でたらい回しされる。
- 明確な回答がない。
- 何度も本人確認をさせられる。
- カスタマーサポートの人が自社のサービスを知らない。
- 責任者からの返答もチンプンカンプン。
チャットなのにリアルタイムでやりとりできないし、質問に対しての返答が遅い、返答になってない、ストレスがたまるばかりです。
私のトラブルは、楽天ミニを発売日に買ったのにデータ通信・通話ができず、問い合わせを続けて解決できたのは2カ月経ってからでした…(汗)
「電話連絡は?」と思って電話しても全然繋がらない…(汗)
最近いただいた読者様の有力情報としては、050-5491-2670はサポートに繋がりやすいようです。
※密かに開設されてる電話番号なのでちょこちょこ変更されるかもです…。
当記事では私の体験の元、楽天モバイル(キャリア)の評判に影響するであろう、私が直面した約2カ月にも及ぶお客様サポートとのやりとりを解説します。
この記事でわかること(目次)
楽天モバイルお客様サポートとのチャット相談のやりとり
楽天ミニが長い事使えなかった…
楽天モバイル(キャリア)の端末「楽天ミニ」を買って受け取ったのは、2020年3月14日。
WiFi接続で初期設定をしたのですが、WiFiを切ってもデータ通信は始まらず。
楽天ミニを再起動してもフライトモードにしてもデータ通信は始まらない。
”回線切り替え?”
私の”my 楽天モバイル”には上記画像のような過程は無かったです!
2020年4月8日の正式サービス開始になったらデータ通信が開通するんだろうな…なんて呑気な事を思っていたら全然データ通信始まらず(汗)
勿論、楽天回線エリア圏内。
3月14日、楽天ミニを受け取った日に”my 楽天モバイル”のチャット相談で不通になってる事を問合せしました。
AIがうざい(笑)
ようやく、アドバイザー柳谷さんが登場!
”お探しのページが見つかりません”というページを案内されました(怒)
それから楽天モバイル(キャリア)正式サービスが始まりました!
正式サービス開始から毎日チャット相談で問い合わせをしていましたが応答なし。
「急ぎ対応」にしたら既読になるのですが、AIが読んでるだけなのかな?
4月8日9日10日11日、毎日連絡しています。
久しぶりにアドバイザー藤岡さんが登場!
知ってる内容。回答になってない返答をさら~っといただきました(怒)
「何べんもやってるっちゅうねん!」
アンケートに答えてだとさ!「馬〇か!」
0000000000000000000000や!=超薦めたくない!
来る日も来る日も楽天モバイル(キャリア)のお客様サポートにチャット相談をしています。
本当にひどい!
楽天ミニを購入した他の方はデータ通信はできているのだろうか?
”モバイルデータ”はオンになるのだろうか?
私の楽天ミニには、eSIMは入っているのだろうか?
他の購入者も”電話番号 不明”になってるの?
連日、チャット相談は既読になっても返答無し。
「急ぎ対応」でも何時間待っても返答無しです。
楽天モバイル(キャリア)のお客様サポート、生きてますか?
どうなることや?
We’re sorry to hear of any trouble you may be experiencing. Please reach out to the Rakuten Mobile Team for further assistance. You can find the contact information, here: https://t.co/LieOqq19Hu
— Rakuten (@Rakuten) April 14, 2020
日本の楽天モバイルは応答しないのに海外の楽天公式アカウントがレスポンスをくれました!(笑)
楽天モバイル(キャリア)、どんなにサービスが良くなっても困ってるユーザーを放置とか…ダメダメじゃね?
動き有り次第更新して参ります。
@Rmobile_Support
ずーっと応答なし。
今日もメッセージ相談の待機をしてます。楽天ミニを買って1ヶ月半、データ通信ができない状態。データ通信がオンにならない。不良品?
あらゆる手段をしても。
カスタマーからの明確な回答無し!#楽天ミニ#楽天モバイル#楽天モバイルの評判@Rakuten_Mobile pic.twitter.com/eszDP5gXke— かずき@ポケモンGO神戸 (@webboyjp) May 1, 2020
以下に続く。
楽天モバイルを新規申し込んだ方の不満の声!
楽天モバイルを申し込んで、トラブルに見舞われてる方は私だけじゃなかった!
ちょっとこれ見てほしい。
楽天モバイルのカスタマー全く繋がらない。
約3000円の通話料ありがとうございました。楽天モバイル
カスタマー
電話
問い合わせ pic.twitter.com/Ivgn5zPaLN— スイチコ2020 (@supreme5246) April 17, 2020
楽天モバイルの問い合わせ一生繋がらないから一生携帯使えない
— 凧やき (@Takonium) April 17, 2020
#楽天モバイル #ショップ #全国 #休業中 楽天モバイルってサポートの電話は数日間全く繋がらないし、全国のショップも休業中。つまり、サポート事体も休業中みたいです。こんないい加減な携帯電話会社は初めてです。
— Teamⓘジョー@ポケ40(大親友153名) (@jyo_tokio) April 17, 2020
楽天モバイルって、実店舗を自主休業してサービス提供を放棄しています。社会的インフラ企業でありながらサポートを放棄するとは信じられません。#楽天モバイル #店舗 #自主休業 #重要インフラ #サービス放棄
— Teamⓘジョー@ポケ40(大親友153名) (@jyo_tokio) April 17, 2020
楽天モバイルのサポートに3日連続して何度も電話していますが、全く繋がりません。電話以外にサポートを受ける方法が用意されてもいません。サポートがいいかげんな会社はダメですね。#楽天モバイル #サポート #繋がらない #RakutenMini
— Teamⓘジョー@ポケ40(大親友153名) (@jyo_tokio) April 17, 2020
楽天モバイル(MVNO)からMNPでUN-LIMITへ切り替えたのですが、sim不良で認識せず。サポートチャットに連絡して2日経ちますが何の連絡も来ず。
MNPしているので元のSIMも使えず、凄い不便を強いられてます。
あまりに不誠実な対応で呆れます。
— ナイーヴ (@barbeeboysnaive) April 16, 2020
楽天モバイル、my楽天モバイルからチャット形式で問い合わせしても4日間放置されたまま何も連絡がない…。
返信求めるメールしても放置プレイ😓— Taka (@mototabi30) April 16, 2020
楽天モバイルのSIMカードが認識しない。
「SIMカードが挿入されていません」と出る。
SoftbankのSIMカード反応する。
楽天側の問題なのか?
楽天公認端末じゃないと反応しないのか?
SIMカードが壊れてるのか?— ディフューズ24 (@heniki_2525) April 10, 2020
楽天モバイル。3月9日に申し込み。4月8日にSIMが届く。
対応端末nova lite3に刺すもSIM認識しない。10日朝にカスタマーチャットへ連絡するも返事は13日夕方。
返事は楽天対応端末をもう1台用意するかhuaweiに聞け( ´Д`)
常識を破る対応でビックリした。#楽天モバイル— tanabkk (@tanabkk) April 13, 2020
サポート体制最悪ですね!
データ通信ができるかできないか検品をしたのだろうか??
注文内容と違ったものを送りつけているなんて!
楽天モバイルお客様サポートの電話番号
以下に楽天モバイルお客様サポートの連絡先・電話番号を張っておきます。
チャット相談
24時間受付。(返答時間9時~0時半)
返答はいつになるかわかりません(汗)
その日に無いかも知れないし、数週間かかるも知れません。
電話相談
契約全般
電話番号 050-5434-4653、050-5491-2670(こちらの方が繋がる情報あり)
営業時間 9:00 ~ 20:00 (年中無休)
契約全般(新規お申し込みの方)
電話番号 0800-600-0700
営業時間 9:00 ~ 20:00 (年中無休)
通話・データ通信のお問い合わせ
電話番号 050-5434-4647
営業時間 24時間(年中無休)
紛失・盗難などによる利用停止・再開
電話番号 0800-600-0500
営業時間 24時間(年中無休)
海外からの連絡
電話番号 050-5434-4633
営業時間 24時間 (年中無休)
楽天モバイル(キャリア)の”通話・データ通信のお問い合わせ”に電話連絡をしましたが、音声ガイダンスのまま長い事待たされて結局繋がらず(怒)
通話料、楽天モバイルに払って貰いたい!
という事で、楽天モバイル(キャリア)の中の方、「この記事を削除しろ!」じゃなくて、お客様サポートの体制を改善して!
#楽天モバイル で詐欺まがいの契約をされて解約料を請求された方。
監督官庁である総務省へ連絡してください。
これから土日ですが、以下のリンクから情報提供可能です。https://t.co/lBmB6E6tfk— けん (@asitamatane_ken) April 17, 2020
総務省へ連絡する方が早い?
解決!2カ月かかったぞ!(怒)
遂に問題が解決しました。
どうして最初の問い合わせでこのような案内をできなかったのか?
【解決】
楽天モバイルのメッセージ相談を始めて2ヶ月。
どうしてこの回答を3月9日の問い合わせですぐできなかったのか(怒)しっかりeSIM交換3000円回収するようです(汗)
楽天モバイルに乗り換えを検討中の方は何か問題あったら対応悪いのでご注意を。#楽天ミニ#楽天モバイル#楽天モバイルの評判 pic.twitter.com/L7Z2paKnmf— かずき@ポケモンGO神戸 (@webboyjp) May 18, 2020
楽天ミニを買う際も2ヶ月経っても案内が無かったのですが、eSIM交換代3,000円はしっかり払えとの事でした(怒)
って、解決したと思ったら解決できなかったのですが!(汗)
@Rmobile_Support
楽天モバイルのメッセージ相談は、カスタマーの人達は履歴は見れないのか?返信欲しいのに返信してって、おかしいやろ(怒)#楽天ミニ#楽天モバイル#楽天モバイルの評判#総務省@MIC_JAPAN@Rakuten_Mobile pic.twitter.com/pn7501nIUj
— かずき@ポケモンGO神戸 (@webboyjp) May 21, 2020
楽天ミニは内蔵SIM(eSIM)なのに物理SIM(nano SIM)を送りつけてきた!
楽天ミニにどうやってnano SImを差せばいいんじゃ!?使えないじゃん!(怒)
またまた長くて鈍い楽天モバイルお客様サポートとのやり取りが始まりました。一発回答をくれ!
3日後。まともな返答が!
@Rmobile_Support
楽天モバイルのチャット相談のカスタマーから初めてまともな回答が来たぞ!
3月14日の返信でこの回答をくれや(汗)
楽天モバイルに乗り換えを検討されてる方は気をつけてや。#楽天ミニ#楽天モバイル#楽天モバイルの評判#総務省@MIC_JAPAN@Rakuten_Mobile pic.twitter.com/TIC0aIzpkR— かずき@ポケモンGO神戸 (@webboyjp) May 22, 2020
ふ~。ようやくか。
楽天ミニを買ってすぐ送られてくるであろう”eSIMプロファイル ダウンロード”案内メールが2カ月以上経って送られてきました(汗)
楽天ミニをWiFi接続して”my 楽天モバイル”アプリにアクセス。
遂に、楽天回線の開通手続きを行うが表示!
タップする事で、2ヶ月越しの歓喜!初めて楽天ミニの電波受信アンテナが立ち、データ通信が始まりました!
あ~良かった。2ヶ月にも及ぶ楽天モバイルお客様サポートとのやりとり…疲れた…。
楽天モバイル実店舗ではトラブル対応はしてくれないようです。行っても無駄!オンラインで問い合わせろ!とのこと。(使えねぇ)
今回のトラブル、2ヶ月の時間・手間+3000円(税別)損しましたw
関連 「eSIMの設定ってどうやるの?」楽天モバイルのeSIMの設定方法・注意点まとめ。
関連 楽天モバイルの評判!「スマホ分割払いが一括払い請求になるトラブル発生」私もまたまた被害者に(汗)
ちなみに、楽天モバイルはこんな怠慢なミスも犯しておりました。
@Rmobile_Support
楽天モバイル、今ごろ不具合に気づいたのか?!傲慢怠慢な企業や!
ポイント反映されてなかったんだけど、問い合わせ先がわからなかったので泣き寝入り状態だったわ。#楽天ミニ#楽天モバイル#楽天モバイルの評判#総務省@MIC_JAPAN@Rakuten_Mobile pic.twitter.com/1napNr4mrt— かずき@ポケモンGO神戸 (@webboyjp) May 22, 2020
楽天モバイルに乗り換えを検討されている方は、何か問題起こったら相談がほぼできない、または解決するまで長期戦になるので、今はおすすめはしません。
楽天モバイルより、UQモバイル・マイネオ・ラインモバイルへの乗り換えることを私はおすすめします♪
関連 「光回線要らず!?」楽天WiFiポケット2C、実機レビュー!接続方法、通信速度は?
以上、楽天モバイル(キャリア)の評判に影響するであろう、私が直面した約2カ月にも及ぶお客様サポートとのやりとりでした。
・誹謗中傷、過激かつ攻撃的なコメントはIPアドレスを明記して公開する場合があります。
・検証依頼・読者様の体験レビューなども是非書き込みお願い致します。
※コメント欄が無い記事はコメントを受け付けていません。
貴重な情報をありがとうございます。私も楽天で通信できなくて、サポートが全然繋がらなくて非常に困っております(-_-;)
コメントありがとうございます。
泣き寝入りで終わらせてたまるかと毎日連絡し続けました。
製品やサービスは良いのですがカスタマーサポートの質はがっかりレベル(汗)
楽天モバイルの今後、どうなることやら。
一度、楽天IDの質問とRakuten Linkアプリの質問を同時にした事があります。
そうしたらアドバイザーは、ろくに読まなかったのでしょうが「それは楽天市場のサポートの担当ですので、そちらに問い合わせてください」と返ってきました。
本当に楽天市場サポートでいいのか念押しをして、たらい回しにされるんだろうと思いつつ連絡してみました。
「Rakuten Linkアプリの事なのですが」と言ってみたところ「お聞かせ下さい」と返って来ました。
そのまま、親切に丁寧に解決するまで対応してくださった上、楽天モバイルサポートの不手際を詫びられ、何だか申し訳ない気持ちになりました。
グループ企業でこうも違うものなのかと驚いた経験です。
自分の場合は最後の接続タップしてからしばらくクルクル。。。。。エラー→初期設定失敗からのそこから何もできない状況です。
自宅WIFIなので通信は大丈夫だったはずなんですが( 一一)
チャットのサポートは同じ感じで一つの回答に1~2日しかも見当違いなことばかりで、やっと教えてくれた050から始まる楽天ミニ専用の相談回線で話しましたが未だに明確な返答なしでサポートのほうはお待ちくださいとしか言われません(;O;)
楽天モバイルのサポート体制が軟弱なので不具合があったら困りもの。
チャットサポートは担当によって様々。履歴を読まない人もいれば、コピペ文を張り付けるだけの人も。近くにリアルショップがあれば訪ねてみてください。
損することなく、しぶとく連絡を取り続けて下さい。
私はあっているはずの書類不備で問い合わせをしたのですが、返事がないのでクローズします→過去ログの書き換え(ちゃんと回答しているログ)がありました。しかも時間も明らかに対応していなかった時間に書き換えられて。呆れ返ってます。
書き換えは不信感がつのるばかりですね。担当者によって対応が様々です(汗)
これはeSIMの仕組みをご存じないあなたに原因があると思いますよ。
楽天モバイルのサポートが最悪なことは同感ですが。
楽天ミニを買う際にeSIMの交換が必要って事を予め伝えてくれれば良かったのですが、一切なくて(楽天モバイルも認めている)正解がわからなかったです。そもそもサポートの応答が悪いのでeSIMの交換の必要性を自ら伝えてわかって貰えるのに時間がかかりました(汗)
サポートは本当に酷くて、バカにしたような対応されています。やっと繋がっても楽天に都合が悪い事だと、別の担当に転送します、、のまま24時まで放置の対応を何度もされています。
コメントありがとうございます。
サポートにはちゃんと履歴をみて回答して貰いたいですね。
やっと応答したかと思ったら「何の用ですか?」って(汗)
別の担当に転送されるのも数日かかるし。本当にひどいです。
第4のキャリアとして期待しましたが、サポートとのやりとりでたらい回しされ
十何時間も費やす
サポートの方では話にならないので責任者と話がしたいと言っても対応しない
クレームを正式に入れたいと言うとこちらでの対応で苦情係 部署はないと言う
代替案も示さず 返事をくれと言っても連絡はなし
何度も問い合わせると早くて一週間遅ければ2週間以上と言われる
それでは困るので転出したい旨を伝えてもデーターがキャンセルされて無いとかで
問題を解決するつもりはないみたい
仕事に影響が出はじめててるが名刺などに番号がはいってるから
新規の番号も困るしで…
他のコメントを見ていると自分の回線が繋がるのは秋かなと思ってしまう
キャリアとしての体勢は全く出来てない
これだけの不具合のままで総務省は許可をするのか?
検討中の方は数年経ってからの方が良いかも
私みたいに怒りの感情にまみれた時間を過ごさなければ
ならなくなるので
楽天モバイル(キャリア)はサービス内容は魅力的なのですが、商品の発送間違いがあるし、サポートは当記事の内容・いただいたコメントの通り(汗)
チャットサポートは担当者によって対応が違うし、履歴さえ見ないので、メール相談対応で1回で回答が欲しいものです…。
近所に楽天モバイルのリアルショップがあれば、ネットよりトラブルなく楽天モバイルを利用できる事と思います。
メイン回線として申し込むのは危険ですね。
トラブルが早く解決できるよう応援致します。
楽天モバイルショップはサポート対応一切してくれません。
ショップでサポートセンターに自分で電話するように指示されました。
携帯が使えないからショップに来たので電話できないと言ったら、家に帰って固定電話を使えって。固定電話がないというと渋々ショップの固定電話を貸してくれた。
サポートセンターに状況を伝えるとサポート出来ないのでメーカーに問い合わせろと返答され、メーカーに電話したいと伝えると何と!電話貸せないとショップの店員にいわれ心はキレキレになる。何で?と怒りを抑えて冷静に問うとショップの電話は楽天以外の通話歴が残ると注意処分を受けるとのことでした。
しかたないので公衆電話を探してもなかったので、家に戻り近所の知人の電話でメーカーに電話するとサポートはメーカーに委任してるので楽天に電話するようにといわれた。
お手上げ状態なので消費者センターに通報。総務省が用意しているトラブルの報告メールフォームにメールします。
なんと、ショップも役に立たないのですね!(汗)
人対人ならすぐ問題解決できると思ったのに。
チャットではなく、リアルでもたらい回ししてくるサポート体制、最悪ですね(怒)
消費者センターと総務省への通報、グッドです。
改善する気があるかはわかりませんが、時間がかかりそうです(汗)
被害者続出、想定通り。
証拠なんてないもんね。
のスタンスかな?
サポートつながらないし、つながっても客が悪いって言うし。
ユーザーサポートというより泣き寝入り前提ですよ。
ほんと、どれだけの人が泣き寝入りしているのか…。
私は2カ月チャット相談をし続けてようやく解決できました(汗)
総務省が営業停止にすべきです
全国で被害者弁護団を結成すべきですね
総務省が用意しているトラブルの報告メールフォーム(電気通信サービスに関する情報受付フォーム)があるので、私はしました。
皆さんも総務省に報告をして貰いたいです。
契約から1ケ月でスマホが届き、初期設定で「MNP転入失敗」発生から3日目ですが開通できず。 電話は「大変混みあっています・・・」ばかりで全くつながらない。 AIチャットは使えないし、対人チャットも6-7時間は返事が無いという状況 本日、電気通信サービスに関する情報受付フォームで報告しました。
楽天の既存ユーザーで3月初めに楽天unlimitedのキャンペーンに申し込んだのですが4ヶ月経過した現在も放置です。もう他社に転出しようかと思うのですが、MNP転出に制限とかかからないですかね?
放置とは使われていない事でしょうか?
サポートに無視されている事でしょうか?
MNP転出は3,000円かかります。楽天モバイルが素早く対応してくれれば良いのですが…。
先月新規で申し込んだ者です・・
品物もメールも来ないのでコロナの為に遅れているんだろうと思っていたのですが、
余りにも遅すぎるのでHPでログインして確認したところ書類不備云々との表示が??
その間メールは申し込み受け付けました!以外来ていないですが??
アレコレ試すこと数十回やってもエラーです再度ためすかサポートへの表示の無限繰り返し
中々つながらないサポートもやっとつながったと思えば、要領を得ず、自分の担当ではないとか頓珍漢な回答とかで一向に進まず、、
そうこうしている内に、申込番号が無くなっていました
どうも申し込みから一か月過ぎ、手続き完了出来ていないので一方的に解約?のようです
今更新規で申し込む気にもならず、たとえ契約出来ても皆さんの苦労しているのを見てもう結構です、といった感じです、、と言いますか、楽天大丈夫?何でしょうかね
この不毛すぎる2週間の労力をどうしてくれよう・・・
「自分の担当ではない」ってのはありえないですね。契約者はそんな事知りませんし(怒)
私は担当者に転送されても数日かかりました(怒)
しかも「何の用でしたか?」と(怒)
楽天モバイル、サービス内容は良いのですがサポートが最悪なので、他社を使うのが賢明です。
総務省のトラブル報告メールフォーム(電気通信サービスに関する情報受付フォーム)にはしっかり連絡(送信)しておいてください。
新規申込でしたが、申込受付完了後ひと月半放置の後、メールもなく突然「受付キャンセル」???
個人情報アップロード損???
なので、問い合わせてみたけれど、
「キャンセルはキャンセルです」の一点張り。
不備は私にはないことは、確認出来ましたが、どうなっているのやら。。。
会社側のミスならば、それなりの対応もあるのでしょうが。。。
不備もないのに一方的にキャンセルならば、
楽天モバイルとして対応はないのですか?と訪ねても、
ございませんとのこと。
『誠意はございません』とはっきり受付は仰っていました。
誠意もない企業とゆうことでしたので、
契約出来なくて良かったのかなと思います。
どえらいこっちゃでした。
意味のわからない強制キャンセルですね(汗)
説明ができないとは不信感しか湧かない企業です。
個人情報の取り扱われが気になります。
いまやライフラインと呼べるサービスでこの対応。。。
災害時なんかまともに復旧できないでしょうね。
不安は募るばかりです。
楽天モバイルをメインで使うのは災害時の事も考えるとリスクがありすぎますね(汗)
2ヶ月で開通できれば、まだましです。私は2ヶ月半たっても、まだ開通の目処がたってません。カスタマーセンターとのやり取りも軽く10回は越えてますが、全く進展せず。もう解約したいのですが、開通してないので、辞めることもできない、訳のわからない状態です。
進展はありましたでしょうか…。
カスタマーが顧客の状態をなぜ把握できないのか謎です。早く辞めたいですね。
たくさんの方が楽天モバイルの被害を受けられてるのです。私自身は既に他社サービスへ移行しましたが、支払い関係で未だ揉めていますので情報共有させて下さい。
私の場合は楽天旧サービスから新サービスへの切替の申し込み後、切替のキャンセルをしたので皆さんと事情は違うのですが、キャンセルしたにもかかわらず楽天側の強制アクティベートにより元々のsim が使えなくなりました。復旧の手続きも対応が遅く、先方のミス(本人確認の為に使えなくなった電話番号に電話してたらしい)で勝手にキャンセルになったりで目処が立たず、2週間近く電話を止めたこともありMNPで他社へ転出することに。ところがMNPも楽天側の問題で出来ず、番号は諦めることになりました。
その後も解約手続きもできず毎月請求が来ています。コールセンターに何度も電話していますが、担当部署から電話が来たのが問い合わせてから40日後でこれから調査するから2〜3週間待ってくれとのことでした。
その後自力での解決は難しいと思い消費者センターに相談しました。
ここまでの流れで3カ月の時間がかかってます。
カスタマーもシステムも見切り発車で、サービス提供しちゃいけないレベルの対応です!
カスタマーからの連絡がスムーズだったら後の支払いでも揉めないのに、楽天モバイルはお金だけはしっかりとるので怒りが募ります(汗)
搾取する為に遅らせ遅らせ対応がひどいですね…。
消費者センターに交渉していただいた件ご報告します。その後過払い分が12月末に入金確認できました。当初10月末の約束だったのですがなんだか分からない理由で遅くなったようです。
これを機に楽天銀行、カード、証券、市場全てを解約することにしました。
同じグループ会社なんでトラブル時やばそうなんで…。
あと12月の頭に楽天モバイルからカード決済ができなかったから後日請求書送る旨のハガキが届きました。決済に使ってた楽天カードを解約してるからなんだけど今更なんの請求か分かりません。
不信感しかありません。
わたしゃ4ヶ月問い合わせつづけて解決していません。
毎度毎度チャットを切断され、ようやく返信があったと思ったら毎回毎回バージョンやら番号やら同じことを聞かれ続けて無限ループ。
最終的には
「恐れ入りますが、ご本人様でしょうか?」
「ご本人様確認のためウンチャラカンチャラ…」
こ い つ ら は 何 を 言 っ て い る ん だ
カスタマーがチャット内容を遡って見ずに返答してくるのは頭に来ますね(汗)
チャットに応答したカスタマーにも当たり外れがあるのは何もかも不十分な企業です(汗)
私の不満がそのまま書かれていて、もやもやした気分が少し晴れました。
初めて問い合わせたのが確か5月16日で、現状は同様に無限ループです。
その中でアドバイザーのレベルの低さを感じたのが、言葉遣いを指摘したところ、
「カスタマーとして精進します」
との返信が来ました。
私は客と話していたのか…。
「カスタマーサービスとして精進します」
と言いたかったのでしょうが、カスタマー(顧客)の意味も分かっていないのかと驚いたと共に落胆しました。
私も支払い関係で不明な点があったので問い合わせましたが、回答になってなくてラチがあかなかったですね。
人に依るんでしょうけど、何も分からない人が対応してそうな印象ですね。
カスタマーサポートの担当者はほんと人によって対応が天と地ほど違います(汗)
ユーザーごとに担当者がいるようですが、だいたい担当者は出ないで、違う人が出て、「担当者へ転送します」で時間稼ぎをされますね(汗)
楽天市場で楽天モバイル端末購入・契約したら「領収証の発行はでない」とのこと。経費精算しようと思ってる方は要注意です。通常、楽天市場から購入したものは購入履歴や明細メールから領収証発行できるのですが、楽天モバイルにログインして自分で発行するシステム。通話料の領収証は発行できますが、端末代はできないそう。領収証が発行されないと知っていたら購入してなかったので、経費精算できない場合、返品希望を伝えました。楽天モバイルですが、電話番号0800-600-4444が通話料無料で対応できる番号なようです。ナビダイヤルでだいぶやられました。
通話料無料の電話番号0800-600-4444があるのですね!有益な情報ありがとうございます!私も電話でねばりましたが通話料がかさむだけでした(汗)
楽天リンクアプリで通話発信した場合、通話料金が無料になる電話番号を判別する手段を問い合わせたところ、無料対象外に含まれない国内通話は無料対象です。というふざけた回答がチャットで来ました。
楽天カスタマーが自社のサービスをわかってないのは凄く問題ですね。
楽天の中の人達の情報共有ができてないです。
スパーカケホからun limited へsims乗り換え。
スパーカケホは、iphonetが使えたが、un limitedは、一部のiphonetが使えないことを
サイトのトップに書かないで中ほどに、ちょこっと書いてある。
知らずに申し込むと、まったく使えない。
しかたなく、楽天のスマホ本体を新規で買うしかないことに。
なんという顧客から搾り取ろうとするやり口、サイトのトップに明記することを約束したが
やるかどうか。
本当にサービスの見せ方・伝え方がひどいですね。
私もSIMで損しました。
私も楽天ミニでトラブっています。
まったく開通できず、
サポートセンターも話しになりません。
記事、大変参考になりました。
長期戦がんばります。
毎日辛抱強く連絡をとりましょう。
良き担当者に当たればよいですが。当たり外れのある楽天カスタマーサポート(汗)
本当にひどい。
乗り換えについて、楽天側の説明ミスがあって迷惑を被ってるにもかかわらず、
言葉遣いなってない、
本社?のお客様対応の人間も。
反省の色すらない、他人事。
楽天の色んなサービス気に入ってたから、心の底から残念。
楽天のサービスじたいはよいのですが、本当に中の人達の対応はひどいですね。
ユーザーと向き合うことは無さそうだ…(担当者によるけど)
SIMフリーを謳っているからIIJのeSIMを入れて使おうと思っていたのに、届いたのはband1が塞がれたロットの端末でした。
申込完了時点ではband1が使えない問題は公になっておらず、公式では端末仕様にband1が使えることになっていたため交換申請しましたが…。
まず電話窓口が全く繋がらない。
連絡がつかないことには拉致があかないのでチャットサポートを利用するも、数日待ってようやく返信が来るレベル。担当者からの返信に30分?1時間?以内に応答しないと終了させられてしまい、次に繋がる時には別の担当者になり本人確認からやり直し→本人情報送る→応答時間切れで終了→本人確認からやり直しの堂々巡り、担当者はチャットのログをほぼ見ておらず毎回説明し直さなければならないなど、ホント酷いです。
対応していると明記されていたband1を無断で使用不可にしていた非は認めないと言わんがのごとく「交換には応じるが契約時と同色は保証できない」「発送時期は未定」「交換機への移行・復旧は自己責任で各自が行え」「交換機が届いたら14日以内に旧端末を返却しないと違約金2万請求する」「これらの条件(他にもあります)全て了承できなければ交換には応じられないの一点張りでした。
契約時に謳われている仕様を満たしていない端末を送りつけてきた非は楽天モバイルにあるのだから同色端末と交換するのは責務であり義務だと2ヶ月に及び交渉した結果、同色端末を送るとの回答は引き出しましたが時期は未定の一点張りのまま。
週末以外自宅に戻れない出張が数週間にわたり発生することもあるのでその時期に送りつけられたら14日以内に移行・返却するのは無理だと説明しても、発送時期をこちらの都合に合わせますといった提案は一切なく(呆れたこちらがこれを提案しても完全無視されました)、14日の返却期限は変更できない、これを了承できなければ交換には応じられないの一点張り。
契約と異なる仕様の端末を寄越してきたのだから交換するのは義務であり責務ですよねと言ってもマニュアルにある紋切り文言以外返ってくることはなく、失望しかありません。
こんな対応しかしないサポートならAIチャットボットと何ら変わりませんよ。スタッフ全員クビにして「低価格を実現するためサポートはAIチャットボットのみ(電話もメールも無し)」と明記し、浮いた人件費で基地局増やすとかした方が全然良いと思います。
サポートが全く機能しない会社に生活インフラであるメインのモバイル通信回線を委ねるなんてリスクが高すぎるので絶対やめた方がいい(私はサブ回線なので被害は少ないですが)と周りには伝えています。
後日談となりますが、Rakuten Miniの対応周波数について&端末交換についてのメールに書かれていた電話番号050-5434-4653は全く繋がらずSMSを送りつけられて切られてしまいますが、
そのSMSに書かれているリンクから開いたページの「よくある質問と回答」の下部分にある「電話でお問い合わせ」の電話番号050-5533-8870へかけたところ、(たまたまかもしれませんが)長時間待たされることなく一発でオペレーターに繋がり、
そのオペレーターとの話で20分かからずに納得できる回答と対応を得られました。
何故オペレーターにまともに繋がる電話番号を端末交換に関するメールには載せていないのか、SMSから辿った先にしか載せていないのか、甚だ疑問ですね。(意図的にわかりにくくしているのではないかと勘繰ってしまいます)
また、チャット担当者と電話サポート担当者のカスタマーサポートとしてのレベル差の酷さに驚愕しました。
思い返せば別件でサポートを利用した際も同様にチャットではいくら話しても理解されない&解決しない堂々巡りで困り果て、1時間待って電話サポートを捕まえたら10分で解決したことがありました。
というわけで電話サポート担当者にはまともな人に当たる可能性もあるけれど、チャット担当者はまともな人材に当たった試しがなく役に立った試しがありません。
貴重な情報ありがとうございます。
電話混雑分散用の電話番号があるのですね。050-5533-8870。
三〇谷社長にもチャット相談に連絡してみて貰いたいですw
こちらもチャットのサポート最悪でした。
自分の場合も待たせた挙げ句、こちらの指摘は認めずにルールなのでのできません返信しか行われず、リンク貼って送ってくるだけです。
向こうは返信まで待たせる割にこちらの返信が出来ずにいると強制的にチャットを終わらせられます。
担当の理解力も相当低く、こちらの話も何度も同じことを書かないと理解されませんでした。回線停止を求めたら、規約に書いてる通り基本料はかかりますと言われ驚愕。
回線停止しても絶対にお金はもらいますってスタンスなので皆さんご注意を。
楽天モバイルは事業者としてかなり問題ありの企業です。
チャットサポート、ほんと適当な対応ですね…。
お金だけはしっかり取ろうとするし。
貴重な書き込みありがとうございます。
本当に楽天モバイルのサポートは最悪です。
契約的にいつから料金が発生するのか聞きたいのに、たらい回しにされた挙句、SMSでお問い合わせ方法を案内しますとガイダンスが流れて切電される。何も解決せず。
クレームにして責任者を電話に出すと、責任者すらまともな回答が出来ない。
楽天モバイルカスタマーの体制どうなってるんだろ(汗)
まったく成長してないようで…。カスタマー名は自称日本人で、サポート部屋は海外にあるのだろうか…。
コメントありがとうございます。
その通りです。留守番電話オフにしても、オフになりません。問い合わせしてますが、AI?のかたことの日本語の返信のやり取りは、政治家以下の申しわけないっす、オンパレード!ではなくて、きちんと答えろよ!申しわけありません。
2ヶ月たっても、留守番電話はオフにしても、留守番電話になってます。
問い合わせても、人に繋いでくれ!と送っても、申しわけないでーす!AIだからー!って見えてきました。なんなんかな?DOCOMOやめるのではなかった!大後悔時代っす。
チャットサポートの拠点は海外にあって、日本語勉強中の方が対応してるのか?と思うほど、ちんぷんかんぷんな返答が多いですよね(汗)
機能オンオフのシステムも不十分で、改善に対する時間稼ぎが酷い状態です。
AIの対応だけでなく、自分等の不具合はきちんと対応してほしい!
機械なら結局受け入れてないのかと思う。
チャットサポート担当のお名前は日本人名ですが、対応してる方は海外の人かも知れませんね…。
私の経験中の異常請求の具体例
(他の契約者の方でこれと同じ経験をされた方はおられませんか?)
9月、10月の楽天モバイルのカード引き落としが突然、今までの、10倍から15倍となった。「電話は10分かけ放題」プランに入っているが、7月18日から8月26日の間、「楽天でんわ」アプリでかけているにもかかわらず、すべて、直接回線にかけられていて、その電話料金が引き落とされたものです。現在は正常に戻っています。最も可能性がある原因は、この時期の「楽天でんわアプリのバージョンのバグ」です。9月引き落としで気が付き、連絡したところ、こちらから通話記録のエビデンス出すよう求められ、4回、メールで、エビデンスを順次出しました。また、4回、電話で催促しても、最初から説明する必要があり、原因は違うと言う明確な説明は無しで、終了として、打ち切られてしまいました。しかも、「楽天でんわ」の通話記録は保存期間が短く、2か月後の料金請求時にはエビデンスが取れないものでした。残っていた通話記録では、楽天でんわ、スマホ電話、料金請求記録が、かけた時刻、時間数、電話番号が一致していました。
(原因が正しければ「10分かけ放題」でない「楽天でんわ」使用者は、「楽天でんわ」経由の場合の2倍の料金請求が発生している可能性があります)
1週間、絶え間なくチャットと電話をしていますが、1回も返事がありません!!!本当に悔しい!!!
他用事でサブ回線として使おうとして6月に申し込みました。しかし他用事がキャンセルになり、初期解約の書類を7月に送りましたが(SIM提出用と書類提出用のどちらに送ったかは覚えておらず()、11月なにも返事なく、初期費用取られてます。現在は普通に解約する方法を聞いていますが3日間返事無し。初期解約するつもりだったので開通してません。
後、SIMカードがそちらに届いているかを確認してください的な事も伝えましたが、解約メールが来るまでお待ちくださいの一点のみ。
08008050030ですぐにつながりました。日にち経ってますが今からでも初期契約解除の書面を送れば解約出来るようです。他の方法も提案してくださり対応に初満足(笑)
私も昨日楽天モバイルを契約内容を誤って申込しました。
申込完了してすぐに気がついてカスタマーセンターに電話しましたが、ガイダンスの段階で「まだ到着してないならネットでキャンセルできます、SMS送っておきます!」とSMSを送られて一方的に切断されてしまいました。
その後SMSの指示通りにキャンセルフォームに入力して「キャンセルの申込受け付けました。万が一商品が来ても受取拒否しろ。」とメールが来て一安心するも、またその後更にメールがきて「お客様のシステムステータスは進んでしまい、ネットで出来ない。チャットに連絡しろ。」と…(;´д`)
…何故すぐに連絡したのに?しかも、え?チャット??
…本人確認をお届け時にしたから、審査しないで進んでるのか??
そこからは皆さんと同じです。
チャットするも終日無視、電話するもよくある質問のURLの貼られたSMSが来て一方的に切断される。半日無駄にしました(_ _)
半日でこんなに疲れたのに、何ヶ月も振り回されている方がいるとは驚きです。本当に大変でしたね。
私はまだ本人確認もしてないし、商品も届いてないので届いても受取拒否しようと思います。でも既に端末代金4万くらいはデビットカード使ってしまい引き落とされてしまいました…返金対応してくれるといいんですが。
楽天モバイルの対応が不安でしたが、他にも被害者が沢山いて参考になりました。
今後もしつこく連絡をして行きます!
全く同じ状況です。私はクレカで支払いを選び、品物受け取りしていないのですが、このまま引き落とされてしまうのでしょうか?
また受け取り拒否している間もMNP前の端末は使い続けられるのでしょうか?
電話もチャットも繋がらないので確認のしようがありません。
私も楽天モバイルのサポートにはこんな感じで散々振り回され続けています、チャットはろくに機能してないのに電話しても自動応答でオペレーターに繋ぐ選択肢がなくQ&AのURLをショートメールで送ってくるだけで「直接話す手段がない」という、キャリアとしては(というかキャリアじゃなくても企業として)ありえない状態ですね。チャットは最初の頃はそれでも数時間~数日で一応反応はあったのですが、今では最後に聞いた質問に反応がないままもう何ヵ月も放置された状態になってます。怒りを通り越して呆れるしかないです。仕方ないので楽天カードの方にこの楽天モバイルの請求は何の請求か聞こうとしてもこのように連絡が全くとれないので楽天カードの方で調べてほしいと言ったらその件だけは楽天カード経由で返事がありました(流石にクレカ会社が無視したら信用に関わりますしね)。そんな時にウチへ楽天ひかりに入らないかと勧誘電話があったので、それより楽天モバイルのサポートはこんな感じなんですがどうなってるんですか!と散々苦情を言いました。そしたら上には伝えますと言って切りましたけど、そもそもグーグルストアとかの楽天モバイルアプリの評価欄とかにも散々このようなサポート批判が散々書かれてますし知らないはずはないでしょうし、故意にこのような体制でやってるとしか思えませんね。1年無料で釣ってるんだからいいだろみたいに完全に舐めているとしか思えない。プランそのものは悪くなくてもサポートがこれではあまりにも酷すぎる。結局今もまだmy楽天モバイルアプリのチャットは私の質問放置されたままで誰もでてきません。私は楽天モバイルが良ければ親にもすすめようかと考えていた位なのに、電話すらサポートとすぐ直接話せないで楽天モバイル側が推奨してるチャットすらずっと放置で無視されるような所では機械ネット音痴の高齢者にはとてもとてもすすめられる訳がない。楽天モバイルは本当何考えてるんでしょうかね。ついでに自社回線エリアも開始当初から結構経つのに未だほとんど広がっておらず大都市の一部以外ではまだ全然使えないし私の住む田舎の方に来るのは何年もかかるとしか思えないし、どうしようもない会社ですねここは。
楽天miniで契約しましたが、故障品交換後のeSIMアクティベーションが上手くいかず
サポートに電話して、指示通りに操作したら
無事に物理SIMが送られて来ました
端末交換料6000+SIM交換手数料で来月
10,000円請求だそうです
本当にありがとうございます
解約します
金だけはしっかり取る楽天です(怒)
キャンペーンポイント付与対象になっており、10月下旬にポイント付与予定のはずが11月中旬になってもポイント付与されないので、問い合わせのチャットを何度もして、やっと繋がったと思ったら放置。2回目に繋がった時の回答は「担当者に転送します」でした。連絡が来るはずもなく、
どうしたらいいか困っている時にこちらのサイトを見つけて精神的に救われました。かずきさんありがとうございます。多分解決はしないと思いますが、早速総務省のサイトに報告しました。ポイントもらって、一年無料期間が終わったら解約する予定です。(どっちが先かな?)
私もサポートにはだいぶやられて、もう神経すり減っています。
間違った回答されることは度々。機械に弱い私は助けてほしい気持ちでいっぱいなのに
楽天アンリミっとに変更し、端末も買ったのに、ポイント還元されない。
詐欺としか思えない。
電話わ繋がらない、チャットもない。言うべき所がない。
やっと繋がっても、偉そうな態度で、ずっとへんじまち。そしてたらい回し。
毎日毎日待ってます。
ポイント還元されないなら、UNLIMITにはしなかった。
何万も損してまで変えない。
楽天のせいで神経すり減ってます。
対応も、入力も、システムもとてもわかりずらい。
楽天には今一度、顧客重視の対応、システムを見直すべきです。
・Rakuten Linkによる10秒以上の通話
・Rakuten Linkによるメッセージの送信
上記2点が条件となるキャンペーンにつきましては、「Rakuten Link」を用いたメッセージの送信と「Rakuten Link」を用いた発信での通話が確認できた時点から起算して、翌々月にポイントを進呈させていただきます。
↑上記サイトからの転載ですが、これらの条件を満たしてもポイント付与されないという事でしょうか??
私は順当に行けば今月末ポイント付与予定ですが、別件で謎の請求も来ており(未解決)不安です…(;_;)
私も1回線目でも請求引き落とされました。問い合わせて1か月経ちますが、今から無料にしてやる、返金しない。といわれてます。おそらくポイントはつかないでしょう。
楽天モバイル(MVNO)からMNPでUN-LIMITへ切り替えたのですが、sim不良で認識せず。カスタマーに連絡がやっと取れたのですが、「あたらしいSIMをお送りします。到着日は明確には言えないとのこと」。翌日また電話で発送をしたのか確認すると「まだしていない。対応部署の者から連絡する」との対応。その連絡はいつ来るのかと聞いても「いつとは明確には言えない。こちらからはその件をお伝えする」との対応。そして残念なことに「今の時点では解約もできない」本当にこんなひどい会社ははじめてです。3日以上も電話が使えず、自宅以外と職場以外ではスマホの機能もせず、何も見れない。もう、別の携帯会社で新規契約をするしかないかと思っています。こちらのページをもっと早く見てればと・・・
ピンクの冊子が送られてきたので、気になっていたから楽天モバイル(格安SIM)からアンリミットに切り替えてみた←悪の始まり(泣)
SIMを認識せず繋がらない。
翌日までまってみたけどやはり…
とりあえず電話してみたら窓口が違うと次々に回される…その度に本人確認。
とりあえず手続きできたが…
1週間待ってみたが音沙汰ないので
アプリにてチャットで相談。
アドバイザーとやらがAI並みの対応で担当者を代わる代わる待てと言うばかり
犬じゃないんだワン!
1ヶ月経ちましたがまだ何も変わらないので、総務省にメールしときました。
本当にあのピンクの冊子が悪の始まりでした・・・結局私は4日間たって何も送られてこず、連絡もないので、近所の携帯ショップで新規契約番号を申し込んだら、前の番号使えますよと言われて、UQモバイルに契約しました。楽天では「今の状況では解約もできない」と言われていたのに。本当に何も確認しないで答えるサービスにはただただ呆れました。
記事を興味深く読ませていただきました。私も楽天のサポートには何度も煮え湯をのまされており、今現在も係争中の状態です。説明させていただきますと、私はアンリミット立ち上げ前からの楽天モバイルユーザーで、今年9月中旬にようやくアンリミットへの移行を行いました。私は口座振替が嫌で(お金の流れが把握できないので)毎月振り込み用紙が届いてから支払っていたのですが、アンリミット移行後も使ってもいない旧プランの振り込み用紙が送付されてきて、9月分はうっかり(ご丁寧に督促状まで送られてきたので慌ててしまい)全額支払ってしまいました。10月分まで送られてきてやっと異常に気付き、不当請求である旨楽天リンクのチャットサポートに連絡を入れました。すると何日も待たされた挙げ句本人確認だのなんだのと面倒なやり取りをさせられたあと、旧プラン絡みの相談はチャットサポートでは受け付けられないとのこと。不当な請求をしておいてそんな無責任な対応があるかと食い下がり、楽天側でしかるべき部署と連携してもう一度連絡を寄越せと主張しました。すると何の反応も無く10日経ち、しびれを切らしてこちらから再度確認を求めたところまた数日後に本人確認。そして何を言うかと思いきやアンリミット移行後は自動的に旧プランの請求は止まるのでご安心くださいと…。いやだから止まってないから相談しとんねんともう一度最初から説明したら、旧プラン絡みの相談はチャットサポートでは受け付けられないと…。2週間経って今振り出しに戻ったところです。通話料をかけてサポートに電話するのもしゃくですし、怒りの持っていき所が無くて超ストレスです。多分また平気で督促状を寄越してくると思いますよ。これってもはや犯罪集団に近いですよね?
楽天モバイルを新規で契約しよと思ったら、
本人確認書類で何回やり直しても出来ない。
電話問い合わせして、原因聞いて、その通りにやり直しても、全然出来ないし!
クソ腹たつから、契約やめようと思う。
本当に面倒くさい。意味解らんし。
最悪!
これは心中お察しいたします。大変なストレスでしたね。
私も同じような目に遇い、サポートは解決する気はなく客に匙を投げさせるためにわざとトンチンカンな回答を連発しているのかと思える程です。何日も待たせるくせにこちらが1日返信を怠ると「返信がないのでこちらのチャットは一旦閉じさせて頂きます」からの新規問合せ扱い(もちろん過去のやり取りは読まれていない)。
このストレスは楽天への信頼を失うには十分でした。
モバイルだけでなく、楽天経済圏から卒業したいと思います。楽天カードも解約ですね(その為の電話も全く繋がらないとの噂ですが…)
楽天のこの糞体質をいかに世間に広めてやろうか、と考えていたところこの記事が目に止まり、かずき様を始め沢山の方々が同じような対応をされたと知りました。こちらの記事が少しでも多くの方の目に留まりますよう支援させて頂きます。発信ありがとうございます。
楽天モバイルは一年間無料というが、こちらか使った時間を考えると、マイナスになる。楽天モバイルを卒業したほうがよろしいです。社長はいったい何をしているのでしょうか?気づいていないのでしょうか?
気づいているでしょう、下記のリツイート見てないわけない。
https://twitter.com/hmikitani/status/1334268092512260096
私も、楽天リンクが10月末ごろからPCで使えるようになると、社長が発表会で言っていたので、早速、楽天ドコモ回線から、Rakuten UN-LIMIT Vに変更しました。
未だにPC版は出ておらず、遅れのアナウンスもありません。
また10/27に突然
楽天スーパーポイント口座情報変更完了のお知らせ
なるメールが来て、楽天IDを勝手に変更されました。
当然ログインできなくなり、やっとの思いでまともなサポート担当にあたり、11/2に元の楽天IDに戻してもらい使えるようになりました。
が、なぜこのような事が起こったのか調査を依頼して、12/10にメールで
と回答がありました。
問題の重要性が解っていないようで、もしこれが外部からの変更なら大問題です。
そもそも社長のできがわるすぎます。
都内に住む50代の男性ですが8月に退職することになって今まで使っていたドコモの法人用の 番号をそのまま使えるだろうと勘違いしてMNPの申請をしたら結局使えず、新規で070の楽天モバイルを申請して使ったのですが問題は乗り換えた時に適用されるべの月額プラン料金1年間無料が最初の申請で一回目、楽天070申請で2回目という訳分からない理屈で無料の対象にならないと言い張っている会社です。これは相当インチキぽいです。私のように乗り換えようとして最初はだれも以前使っていた番号をそのまま使えたがるのが当たり前で私のように個人ではなく法人契約の番号であってNMPができないと言われてあきらめて新しい番号を取った人がいると思うが
全員こういう羽目になっているかも知りません。過大広告でもあり、インチキの運営、契約内容の説明不足等など問題がたくさんある会社です。消費者庁や総務省にもこういうインチキを知らせたいですが方法を知っている方は教えてくださいませんか?
こちらでいかがでしょうか?
https://telecom-user-report.soumu.go.jp/form/pub/19436_otcb_1/index;jsessionid=C5191E79F7AEEF57720B31D803479A13
私も楽天モバイルのWIFIポケットに申し込みをしたら、なぜか2つ端末を購入していたことになっていて、到着時に気づきました。こちらのコメント欄を見て、なんとかサポート電話につながりましたが、受け取ったらキャンセルはできないの一点張り。ちなみに購入直後の申込受付メールには「Rakuten WiFi Pocket ホワイト」という記述が2行あるだけで、2つ購入したということが非常に分かりにくい(後になって気づきましたが)内容でした。
おそらく組織ぐるみの犯行なんでしょうね。ホント、被害者がこれ以上増えないようにしないといけないと思います。
林さま
わたしもちったく同じ状況で2台機器が届きました…
届く直前にキャンセルしようとしたら
すでに発送済みで、受け取ったらチャット相談しろとメールが来たのみ。
受け取ってしまいましたが、せめてメールに受け取り拒否しろと書いてあればと思いました。
それで2台売りつけるとは、詐欺に近いと思ってしまいました。
どうしたものか…
1人1回線まで一年間無料、と散々謳っておきながら、申込み回数を回線数として扱っているので開通前キャンセルとかシステムトラブルで申込みが最後まで通らないと、初回開通の一回線目の契約であっても有料だと。犯罪集団はオペレーター(かけ子)、俳優さんを含め告訴になるな。俳優さんも楽天を訴えないと訴訟に巻き込まれるな。
問い合わせが通じないとおもったら、なるほど、こういう事だったんですね。
遅かれ早かれ、いつか楽天は血祭りにあげられるでしょうね。
人の恨みの念の恐ろしさを知るがいい。
楽天モバイルは大事な事が見えてませんね(汗)
12月20日にRakuten UN-LIMIT V + Rakuten HandのWeb申込みを行い、即日発送されたので、素晴らしい対応だ!と感動していたが、すぐにカード使用速報で、20000円が3件発生していたので、サポートに電話しても繋がらず、チャットも回答は無く、仕方なく楽天カードに問い合わせたところ、”2件分について楽天モバイルからキャンセルの連絡がありました”との事で、これは多分一件落着?
そして、Rakuten-Handが22日に到着し、中を開けると何故が物理SIMと物理SIM用のスタートガイドが同梱されていたので、ちょっと不気味な感じはしたが、スタートガイドの方はWebマニュアル使用で特に問題は無かった。そして、楽天モバイルアプリ上では、いつまで経っても準備中が表示されるばかりで、進捗が無いので、チャットで問い合わせたところ、”申込時にe-simで申し込みましたか?”との事。Rakuten-Handはe-simのみなので、的外れの質問をしてくるなと思ったが、ぐっと堪えて、ちゃんと申し込んだ旨回答したが、その後1日連絡なし。
その後、楽天モバイルアプリ上では申込みは”完了”となり、お申込み回線も”開通済み”となるが、画面左上のキャリア表示、及びアンテナも表示されないので、Rakuten-Linkの使用ができない。
これについてもチャットで問い合わせているが、回答が全く無い。
本サイトを見て、開通まで2ヶ月、数ヶ月掛かったとか、諦めてキャンセルし費用が掛かったなどの話を聞いて、楽天モバイルはその様な会社であることがよく分かったが、後の祭り。
キャッシュバックが15000円ほどあるはずなのだが、その条件がRakuten-Linkを使った通話とSMS利用で、これをクリアさせないためのハードルなのかも?と言う邪推も真実味を帯びてくる。
まあ、他にも携帯はあるので、アンテナが立つまで気長に付き合おうと思う。
24日に開通。
やはりRakuten-Handにも関わらず、PSIMで手続きされていたのが原因だった。
具体的には、約1日半待たされた後、アドバイザからSIM交換を楽天モバイルアプリから行うようにとの指示があり、晩酌時にほろ酔い加減でいい加減にクリックして行っても問題なくキャリア表示とアンテナが立った。
最初からesimで進めていれば何の問題も無かったはずなので、Rakuten-Handが何であるかも分からない配送スタッフを抱えている三木谷社長には本当に同情する。
楽天カード利用明細その後。
1月分20000円(楽天モバイル)の記載があり、請求問題は一件落着。
後は、キャッシュバックのみ。
その後。
2/28に15000円分のポイントキャッシュバック完了。
Unlimit Ⅵも出たので、無料期間終了後のキャンセルは不要となった。
2021/10/16 その後
現在、楽天の携帯2つを無料で使わせていただいている。
最初のトラブルはひどいものだったが、その後は特に問題なく、請求問題も無い。
これからもデータ1GB/月以内で行く予定。
これほど安い携帯電話システムは世界中どこを探してもない。
カスタマーサポートの問題さえ無ければお勧め!
2重にポイントが付与されていたので、親切心でチャットで連絡したら、「調査対象にしますのでポイントの使用を待ってほしいと」と回答があったので、まあ1週間くらいなら・・・と思って待っていたら、なんと7週間。通常こんな事務処理ミスなら普通の会社内でも1週間で調査完了のはず。こちらから催促しても連絡なしで放置プレイ。やっと連絡あっても内容は事務的でカスタマーに対する配慮ある態度でない。おまけにポイント期限はそのまま。私の親切心踏みにじられた‼!! 1年たったら楽天解約します‼!! 簡単な調査が1か月以上かかる管理部門を持つ会社って大丈夫?
コメントありがとうございます!
心無しのカスタマーサポート、どれほどの案件を後回しにしてるのだろうか…(汗)
ポイントを使ったら即連絡が来たりして!
「使いましたね!」と…ある意味怖い(汗)
伸ばして伸ばして”搾取!”って事を考えてそうです。
親切心は続けられてください♪ありがとうございます。
先のRY1さんと全く同じで、物理SIMが同梱されていたのでおかしいなーと思ってました。家族用で2台頼んで、1台目はすんなり終了してから2台目の箱を開けたので油断した。いまだにサポートとは連絡取れず。でも、同じ症状の人がいたことがわかってちょっとやる気出ました。ありがとうRY1さん。MNPでやっちゃったので早く対応してもらわないと、電話ができない。ひとまず総務省にメールは送ってやった。解決には年は越しちゃうだろうなー。
RY1さんと私も全く同じです。AIチャットで待たされつつ1日やりとり後、最初は物理SIMと両方注文になっていると言いがかりを付けられ、SIM交換費用が発生すると告げられました。冗談じゃないと色々反論した挙句、交換は無料なので手続きをして欲しいとか。具体的な操作ガイドも示さず、またまた調べるハメに。年末の貴重な時間を浪費し疲れました。こんなクソ会社が大事なインフラを扱うとか、よく通信会社の許可が下りたものです。
こちらの記事に助けられました。本当にありがとうございます。
いや、まだ一切解決してないし、チャットでの堂々巡り最中なのですが…。
心が折れそうなところにこの記事を見つけて、同じ方が沢山いて心の支えになりました。
そして「楽天ミニ」。
eSIMなのにSIMカード選択させるのがさっぱり意味分からない。
私はウェブでの契約時、ポップアップでわざわざSIMカード選択画面出てきたんで、nanoSIMが必要なのだと思って選択してしまったのが間違いでした。(←自分が悪いけども)
[本体が使えない状態]で購入する人達に何も注意喚起せず送りつけるって酷すぎる。
せめて、最終画面で『選択されたSIMでは本体使えないけどこのまま買うのね?いいのね?』と聞いて欲しい。
楽天ミニで契約する方、SIMは「eSIM」です。
お間違えないように気をつけて下さい(ノД`)
そして他キャリアが高いことに納得しました。カスタマーセンターにとんでもない人数の人員を悪くないお給料で雇ってるのだからそりゃ携帯代高くなりますよね。
ドコモのカスタマーセンターならこんなトラブル10分あれば即解決してくれるのに、楽天ヤバすぎ。
私はRakuten Handで申し込みましたが、ウニャさんと同じ状況で頭抱えている状況です。チャットでは解決できずにたらい回し状態。物事が全く解決しないのはストレスが溜まりますね。早く解決させてストレス解消したいです。
全く同じ状況に陥ってます。氏名、生年月日、電話番号、申込番号まで連絡してあるのに、今更、機種とか聞いてきてます。どうなっているのでしょうか?
サポート室は日本にあるのか?
チャットをするたびに同じことを何度も伝えなきゃいけないが辛いですね(´;ω;`)
楽天サポートの対応が遅すぎて他にも同じような人がいるのか調べていたらこちらのサイトにたどり着きました。
12月末に申し込んで不備が発覚してしまい、こちらのミスでもあったので、キャンセルしようとしてもキャンセルできず、どうしたらよいか電話してもリンクの案内ばかりで途方に暮れ・・・。やっと直接問い合わせができる電話番号が出てきたのでかけてもつながらず。やっとかかって対応してくれた方は感じは良く、キャンセル対応も受付してくれましたが、年末年始を挟むので2,3週間かかりますとのことで、仕方ないかなと思いきや、3週間経ってもキャンセルされず。改めて電話したところ、キャンセルは確かにけ付けておりますが、処理がまだなので、お待ちくださいとのとのこと。それでも1週間経っても変わらずチャットサポートでやりとりしても、1コメント毎に数日かかる返信で未だ解決できず、既に1カ月経ちます。折角今の電話会社の更新期間内に、楽天のキャンペーンを狙って申込みをしても、どちらも終わってしまいそうで不安です。
コメントありがとうございます。
申し込みページもわかりにくいですよね(汗)
キャンセル処理に数週間かかるとは意味がわからないですね…引き延ばしてどうしたいのだろうか…。
楽天側は、どうにかこうにか費用を搾取しようと引き延ばしてるのかな…?
チャットのやりとり、辛抱強く続けてください!
朝9時からチャットに張り付いて19時頃に既読になり長くなりそうだったらメールでの返信は可能か問い合わせて既読になって1時間以上経過しても返答がない。
メール返信の可否、「Yes」・「No」の返答に1時間経っても回答を頂けないのはチャット以前にサポート対応として・・・・・
チャットの問い合わせはツライ、ツライです
電話も繋がらないし、待ち時間でも通話料を課金されるので恐ろしい
もうすぐ1年経ちますが、いまだにサポートは改善してないようですね(汗)
私も数カ月辛かったです(汗)
待ち時間でも通話料を課せられるのはほんと泣きたくなりました。
チャットでちゃんとした担当に当たるのを待たねばです…(汗)
消費者センターに相談して、相手から電話があり無事解約できました。
チャットでの不毛なやり取りで、心が折れそうになりましたが
こちらで同じような目に合っている方々のコメントを見ていて踏ん張ることができました。
ありがとうございました。
消費者庁は楽天の苦情殺到してるだろうから対応費用を払わせるとか処分してほしい。
楽天は「楽天トラブル」という会社を設立したらしいね。
このようなページがあり、驚きました。
多くの同じように悩みを抱えた方がいらして本当に力強く感じました。
最近、楽天モバイルから欺罔行為があり、昨日総務省に申し立てを行ったばかりです。
これだけ大きい会社です。私は楽天が大好きでしたので、心底がっかりしています。
本意ではなかったのですが、個人の不正やトラブルがあっても、それを是正する機関がないのでしょうか、情報は、たらいまわしにされ、同じことの繰り返しが続いております。
第三者機関から通達いただけないと、事実は上層に伝わらないようです。
多くの方が消費者センターから解決に至っているようで、それもあわせて、参考にさせていただきます。
2ヶ月で幸いだったと思います。
私は解決するまで5ヶ月かかりました。
・新規申し込みで届いた楽天Miniが不良品。
・期限切れのeSIM(当然、設定できない)
・店舗では「店舗では新規の受付だけです。不具合対応はしていません。」と言われる。
・eSIMの再発行をしたのに、nanoSimが届く。
特に届いた楽天Miniが不良品だったと言うのは論外でした。
正直な処、メインでは絶対に使えない会社です。
楽天モバイルの配送センターも自社の製品わかってないでよね(汗)
検品もしていないのか…はい、メインでは使えません。