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「今はLINE@じゃない?」LINE公式アカウントでの集客は今や必須!無料登録して、お店のLINEホームページを開設しよう!

おおはら

LINE公式アカウントは、企業・店舗・自社サービス・ブランド用のLINEアカウントです。メッセージ配信・タイムライン投稿・LINEチャット、独自のメニュー・ショップカードなどを作れます。友達追加をして貰ってお客さんにお得な情報を伝えていきましょう!

LINE公式アカウントについてお調べでしょうか?

LINE公式アカウントは個人アカウントとは違い、ビジネス向けのLINEアカウントです。以前は、ライン@と言われていました。

LINE公式アカウントを開設する事で、お客さんにすぐ自社の最新情報などを届けたりできます。

LINE公式アカウント概要

  • 無料プランあり。
  • メッセージ配信ができます。
  • タイムライン投稿ができます。
  • お客さんとLINEチャットができます。
  • トーク画面上に、独自のメニューを作れます。
  • お店のバーチャルショップカードを作れます。
  • クーポン・抽選機能を付けれます。

などなど、お店とお客さんをつなぐ、便利な機能がたくさん備わっています。

誰もが持ってるスマートフォン
誰もが会話や情報収集に使っているLINE

LINE公式アカウントは、お店の集客に今や必須のサービス!

LINEを個人でやってる方は、LINE公式アカウントもすぐ使いこなしていけますよ!

当記事では私の体験の元、LINE公式アカウントについて、できることなどを解説します。


下記お店を経営されている方は早く始めた方が良いですよ。

  • カフェ・レストラン
  • 居酒屋
  • 美容院・美容室
  • ケーキ屋
  • クリニック
  • 宿泊施設

LINE公式アカウントは、規模の小さな個人商店さんに特に需要があるのではと思います。
LINE公式アカウントを導入し、お客が増えてきら、LINE専属スタッフの補充も必要になってくるかも知れませんw

LINE公式アカウントの3つのプラン

LINE公式アカウントでは、メッセージの配信回数が無料有料により差別化されていて、3つのプランがあります。

無料のスタンダードプラン

メッセージ配信 月1回まで

有料のプロモーションプラン

メッセージ配信 無制限 月額5000円(税抜)

上位プラン

友だち数が1万人を超えた場合のプラン 月額50,000円(税抜)~

誰もが1日に何十回もチェックするLINEですから、登録しているだけでユーザーの目に留まる確率は高いです!

無料のスタンダードプランでは情報配信が月1回に限られるけど、”お店の位置情報の登録”、”お店トーク”、”お店ページ”機能が使えるので、お知らせする事が少ない人でも導入を躊躇うなかれです。

配信を増やす場合は有料版に移行できる!

ユーザーの多い集客ツールは使うに越したことは無いので、競合よりも先にLINEアットの登録をして、差を付けちゃいましょう!

LINE公式アカウントで、できること

それでは、無料のスタンダードプランをベースにLINE公式アカウントの機能と導入方法、所感をメモしておきます。

  • 初期費用・月額費用が一切かからず、基本機能の全てが利用可能
  • ホームページ同様の情報を掲載できる自社専用LINE公式アカウントホームページが作れる(LINEお店ページ)
  • 自前のホームページを作るコスト、管理コストが不要になる
  • LINEユーザー(お客)が、LINE公式アカウントページを通じ、お店にダイレクトにお問合せができる(LINEお店トーク)
  • LINEユーザー(お客)に対し、メッセージやクーポン情報を配信※できる
  • スマートフォン(LINEアプリ)でお店を探して貰いやすくなる
  • LINE電話のお店画面では、お店の近くにいるユーザーに対し地図上に店名と位置を表示できる(LINE電話連携)
  • メッセージ機能は予約自動配信が可能
  • PRページではクーポン券を発行、掲載できる
  • アンケートや人気投票のようなユーザー参加型コンテンツを配信でき、自社商品・サービスの調査、性別年齢などのお客の属性などを取得することができる(リサーチ機能)
  • 日々の友だち追加数の変化や、タイムラインへの反応などを確認できる(統計情報機能)

※月額無料プランでは、月1回まで
※スタンダードプラン・プロモーションプラン共に、LINEユーザー(お客)1万人が上限

プレミアムIDを取得しよう!

プレミアムIDを取得することで、ユーザーがLINE内で検索しやすくなる、お客様に覚えてもらいやすい等のメリットがあります。
プレミアムIDは、別料金にて任意文字列のID(プレミアムID)を取得することが出来ます。
例: @cafeprana

LINEお店ページ機能紹介

LINE内にホームページを開設するできる機能です。

お店や施設の場所、サービスや提供商品の紹介などの情報をスマートフォンに最適化されたデザインで掲載できます。同様のページがLINE公式アカウントナビのWeb上にも公開されるので、検索エンジンからのユーザーも獲得できる。お店情報はスマートフォンからも編集可能です。

LINEお店トーク機能紹介

LINEお店ページのお問合せボタンから、”LINE友達”になっている「お客」よりお問合せを受け付ける事ができ、お問合せ受付後は、お客とリアルタイムでトークを行う事ができます

メッセージ機能とPRページは戦略をたてて使おう!

メッセージ機能は無料版では月1回利用可能です。
月1回のメッセージにお店の全てをかける勢いで、練りに練った宣伝を配信しましょう!

複数枚の画像を掲載

PRページでは、複数枚の画像を掲載したり、「動画」「URL」「電話番号」などにリンクしたボタンの設置シリアルナンバーが付与されたクーポンを発行することが可能で、お店ページ同様、使わないのは勿体無いので、忘れずにしっかり作って配信したいページです。

配信したいページ

LINE公式アカウント|ビジネスアカウント取得はブラウザから

LINE公式アカウントのビジネスアカウント

LINE公式アカウントのビジネスアカウント取得は、LINEアプリからではなく、パソコンやスマートフォンから下記サイトにアクセスします。

LINE公式アカウントナビサイトへアクセスし、メニューバーの登録か、各ページ下段の認証済みアカウントに申込むから手続きをしていきます。

※手続きには、LINEアカウントが必要
※実店舗があること
※審査完了には10日ほどかかる

審査状況によっては、通常より時間がかかる場合があるようです。
申込者には、店舗/施設登録画面で入力した電話番号に、本人確認の電話が来るようなので、着信できる体制をとっておきましょう。

大抵の事がLINE公式アカウントで解決してしまうよ!

独自にホームページが不要な方達は、”LINEお店ページ”だけで十分集客ができると思います。

既に自社のホームページを開設・運営されている方は、LINE公式アカウントのお客を増やすために、「LINE公式アカウント、やってるよー」と、ホームページやブログ、SNSで、LINE公式アカウントの宣伝を忘れないように告知していきましょう。ローラー作戦っていう戦略ですw

LINEを使って、一層、お店を探して貰いやすく、見つけて貰いやすく対応していきましょう。

LINEアットでお店ホームページを開設・運営しないのは勿体ないですw

LINEアット公式サイトには、実際にLINE公式アカウントを利用されてる方々の成功事例なども紹介されているので要チェックです。

月々のスマホの通信費を節約されたい方はラインモに乗り換えてみませんか?
2
参照 LINE公式アカウント

これからは、LINEでお店を検索される時代!?

著者 おおはらかずき
著者:おおはら
スマホ歴14年/格安SIM歴10年/ブログ歴20年。Pixel/iPhone・Amazon Fire・SNSなど、モバイル関連の役立つ情報・使い方を親子で調査・レビューしています。楽天モバイル紹介感謝イベントGOLD賞、受賞。鹿児島生まれ。
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