記事内に広告があります。
更新日:
著者:
タグ:

「au ID統合できない?」めちゃ面倒なので、メリット・手順・注意点を教えます!

au ID統合

au IDは誰でも作成できて、複数持つこともできます。

KDDI関連サービスごとにau IDを持ってる方は、統合することで管理がラクに!

au ID統合のメリットは以下の通りです。

  • 請求情報などをMy auで一元管理できます。
  • 覚えるau ID・パスワード・暗証番号が1つで済みます。
  • Pontaポイントを一元管理・利用できます。

統合に支障がなければできるだけ早めにau ID統合をしておくことをおすすめします。

当記事では私の体験の元、au ID統合をする手順・注意点を解説します。


この記事でわかること(目次)

au ID統合の注意点は?

au ID統合の注意点は以下の通り。

  • au ID統合をするとau IDは電話番号ではなくメールアドレスになります。
  • au ID管理者の契約名義/契約者区分(個人/法人)が同じである必要があります。
  • au契約は10回線まで統合できます。
  • 固定通信サービス(auひかり/auひかりちゅら/Smart TV Box/ケーブルプラス電話等)は10回線まで統合できます。
  • でんきサービスは5回線まで統合できます。
  • au IDでログインしていたサービスは再ログインまたは再登録が必要になります。
  • Pontaカードも含めてau ID統合する場合は、au ID会員情報サイトで統合手続きをする必要があります。
  • 統合元のau IDでは、auかんたん決済(通信料合算支払い)ができなくなります。
  • auかんたん決済の利用限度額は、統合元・統合先のうち高い方が適用されます。
  • auポイントプログラムのステージは、au ID統合先のステージになります。
  • au Pay残高の合算はできません。

注意点は多いと言えば多いですが、ポンタポイントはちゃんと引き継がれるのでご安心を!

au ID統合の手順は?

au ID統合の手順は以下の通り。

au ID会員サイトにアクセス。
既存のau IDでログイン。
”会員情報”の複数のau IDをまとめる(統合)をタップ。
“複数のau IDをまとめる(統合)”画面で、使わなくなるau ID(統合元)を入力するをタップ。

複数のau IDをまとめる(統合)

統合元(BIGLOBE au ID)でログイン。
統合元の内容を確認し、次へをタップ。

統合元の内容を確認

利用規約への同意/情報提供サービスの設定/データ連携への同意を確認し、同意して次へをタップ。

データ連携への同意を確認

最終の統合内容を確認し、統合するをタップ。

統合する

au ID統合の完了です!

au ID統合の完了

BIGLOBE au IDとau IDを統合したことで、ビッグローブサービスの請求金額をMy auで確認する事ができるようになりました。

au IDを複数持ってる方

KDDI関連サービスを複数契約してる方、au IDを複数持ってる方は、一元管理のためぜひau ID統合を検討してみてください。

私は、ビッグローブのKDDI請求の登録・支払方法変更で、au ID統合手続きをするはめになりました(笑)
関連 「auを契約して最初にやることは?」au ID新規登録手順/auID変更・パスワード変更方法!
参照 KDDI請求について
参照 au ID 統合と連携

以上、au ID統合をする手順・注意点でした。

著者 おおはらかずき
著者:おおはら
スマホ歴14年/格安SIM歴10年/ブログ歴20年。Pixel/iPhone・Amazon Fire・SNSなど、モバイル関連の役立つ情報・使い方を親子で調査・レビューしています。楽天モバイル紹介感謝イベントGOLD賞、受賞。鹿児島生まれ。
Twitter / Instagram / Youtube / Google / 運営者情報
ご質問・体験レビュー等ありましたらコメントいただけると幸いです。
コメント利用規約
・誹謗中傷、過激かつ攻撃的なコメントはIPアドレスを明記して公開する場合があります。
・検証依頼・読者様の体験レビューなども是非書き込みお願い致します。
コメント欄が無い記事はコメントを受け付けていません。
Subscribe
更新通知を受け取る »
guest
2 コメント
古い
最新 投票数
Inline Feedbacks
View all comments
coo

スクリーンショットの使わなくなるidのところにaupay残高は合算できないと書いてあるのですが、 「au Pay残高もちゃんと引き継がれるのでご安心を!」と書いてあります。本当ですか

たどぴー

au→UQモバイルに変更し、UQ電気の請求金額を確認したいので、指示通り入力しましたが「同じIDは統合できません」とのこと。。
請求金額を確認したいだけなのになぜこんなに面倒が掛かるんだ。。
どなたか対処法分かりませんか?