楽天モバイルでまたトラブル!?
トラブルと思ってたよ…私は…(汗)
楽天モバイルがキャリアサービスを初めて半年。数々のトラブルがあり、楽天モバイルに申し込んだどのくらいの方々が泣き寝入りしてるのだろうか?
- eSIMなのに物理SIMカードが送られてくる配送ミス
- 購入した楽天端末の配送遅延
- 注文強制キャンセル
- 回線切り替えできない
- キャンペーン内容のサイレント修正
- ポイント還元付与ミス
- 通話無料の楽天リンクアプリで有料不当課金
- SIMカードが届いてもスマホが届かない
他にもいっぱいあることでしょう。実店舗ではサポートしてくれないし、チャット相談は明確な回答が連日来ない…電話相談は繋がらない…(怒)
楽天モバイルのサービス・製品自体は凄く魅力的なんですが、申し込みシステムとカスマーサポートの対応が最悪過ぎます(汗)
三木谷社長にもトラブルの数々、届いてると思うのですが…。
今回私、5G対応の楽天ビッグ(スマホは魅力的)を家族用に追加で申し込んだのですが、やはりスムーズに購入とはなりませんでした(汗)
当記事では私の体験の元、楽天モバイルの評判として、分割払いで買ったスマホが一括払いになるトラブルが起きたので、対応状況をレポします。
この記事でわかること(目次)
楽天モバイルで分割払いで買った端末が一括払いになってた!
注意深く24回払いを選択して最新スマホ「楽天ビッグ」を注文したのですが…
クレジットカードの支払い履歴に全額支払われた記録が!!!!
「はぁ~ん?!」
クレジットカードってこんな感じだっけ?
楽天カードではなく、Visa ラインペイクレジットカードで注意深く分割支払いを選択して注文しましたが、一括払いになってるんですけど???
楽天モバイル側がおかしいの?
クレジットカード側がおかしいの?
だるいわ~またトラブルかよ~とmy 楽天モバイルからチャット相談で連絡。
最近は、無料電話相談用の電話番号があるようです(最初は無かった)
契約全般(新規お申し込みの方)
営業時間 9:00 ~ 20:00 (年中無休)
しかし、何時間待機しても絶対繋がらないだろうと思って私はチャット相談でカスタマーサポートに連絡を入れました。
※証拠(履歴)をキャプチャしておかないと勝手に消される恐れありそう。
本件に関する専用窓口
※追記
今回の請求トラブルに関しては専用窓口があるようです。
通話料は有料?無料?
カスタマーサポートもトラブル(システム不具合)とわかってなかった…
楽天モバイルカスタマーサポートに”24回払いで注文したのに一括で請求された”旨を報告。口が悪いのは以前楽天ミニを買った際、トラブルでカスタマーサポートのひどさに萎えたからですw
また、出た。時間稼ぎのチャットでの本人確認。
意外に返答が早かった…それでも1時間後でしたが…。
これって楽天モバイルカスタマーサポートの自称”伊沢”さんは、自社じゃなくてクレジットカード会社を疑ってますね?
この2日後。
楽天モバイルの料金管理分野NEC子会社”ネットクラッカー”社のシステム不具合であった旨のリリースが(汗)
「やはりそうか…再発防止宣言はまだまだ続きそうだ…」
私の支払額69,800円はどうなるのだろう?
いまのところ個別の連絡なし。
一括処理の取り消しなし。
カード利用額からマイナスなし。
「あぁ心配だぁ…」
ってか、4日前に注文した楽天ビッグ、まだ届いてないのですが(汗)
楽天ビッグ自体は凄く便利で長く使えるスマホだと思ってるんだけどなぁ。
どうなることやら…。
楽天モバイルのネット上の評判ツイート!
楽天モバイルで分割払いで買ったスマホが一括払いで請求される件、やはり楽天モバイル側のトラブルでした。でしょ?
クレジットカード会社が楽天モバイルにスマホ代を全額支払って、クレジットカード会社が分割払いで請求する?
楽天モバイルとクレジットカード会社間の流れがわからないので、こう思ってましたが違ったようです…。
クレジットカードの信用情報に傷が付くトラブルでさえある!
この件に関するツイッターでの評判をいくつかアップしておきます。
【楽天モバイルで #請求トラブル 「分割」が「一括」に】
スマホ2台を月々およそ8000円の分割払いで買ったのに、20万円の一括請求が来た。楽天モバイルでこうしたトラブルが起きていることが分かりました。支払いができず、クレジットカードの信用情報に傷がついたと訴える女性は…#newszero pic.twitter.com/8fBPaPjkD2— news zero (@ntvnewszero) October 6, 2020
一括払い請求問題は以前からあったようです(怒)
わざと間違えていないかな
この会社のシステム管理は幼稚すぎるのか?
普通なら出来ない間違いだ
金がないのかと勘ぐってしまうやはり中間マージンの会社は考え直すべきだ
お願い申し上げます
楽天モバイル 機種代「分割」が「一括」に #日テレNEWS24 #日テレ #ntv https://t.co/i8J8TqJ9Tt
— あお豚足 (@aoTonsoku) October 6, 2020
システム・サポート最悪なのにお金だけはすぐ取るなぁ(汗)
#楽天モバイル の請求ミスがニュースに。
この会社は、問い合わせへの回答を4ヶ月も放置している。
まともに顧客対応できないなら、通信事業者の免許を返納すべきだと思う。#楽天モバイル被害者の会 pic.twitter.com/rmmC3OIQg2
— カフェイン (@caffeine_wonder) October 5, 2020
サポートの対応がクソ過ぎる。
チャットは24時ギリギリになって回答→返事→担当代わり、これまでの経緯を確認→同じ回答を24時にする→ループ
どこにどう訴えたらよいのか??
#楽天モバイル被害者の会— ZERO (@b_w_b_w_33) September 23, 2020
おはようございます✨
そうなんですよ!預かり不可w震えますよね…私も気が付いて良かった😱
楽天モバイル…昨日しゃーさんとお話して気がついたのですが、私、端末代金が分割にしたのに一括請求になる事例に当たっていたので笑えます😂2重払いにならなければどちらでも良いのですが。うーん🤔— HK@育児と投資🇺🇸🇯🇵 (@cat01252) October 5, 2020
楽天モバイルのやつもしも家のローンが一括で請求されたらって考えたら怖すぎるな
— なぴのきらきら (@napinokirakira) October 5, 2020
楽天モバイル(キャリア)は始まって半年ですが、トラブルは全然消えそうになく、どんどん増えている感じです。
ドコモ・au並みには…慣れないだろうなぁ…。
楽天モバイルに乗り換えを検討されてる方は、トラブルに見舞われたらカスタマーサポートとの長期戦必至なので、注意深く申し込まれてください。といってもユーザーとしては運次第になりますが…。
あの”申し込みシステム”なんとかならんか?(汗)
注文の削除、キャンセル、申し込み状況の遅延、色々と問題ばかりに思います。2重申込も多々ありそうです。
関連 「トラブル報告多数!」楽天モバイルのお客様サポートへの不満爆発!チャット相談×、電話連絡は?
関連 「光回線要らず!?」楽天WiFiポケット2C、実機レビュー!接続方法、通信速度は?
以上、楽天モバイルの評判として、分割払いで買ったスマホが一括払いになるトラブルが起きたので、対応状況のレポでした。
・誹謗中傷、過激かつ攻撃的なコメントはIPアドレスを明記して公開する場合があります。
・検証依頼・読者様の体験レビューなども是非書き込みお願い致します。
※コメント欄が無い記事はコメントを受け付けていません。
え???
LINEpayカードはクレジットカードのように使えるけど本質はデビットカードで、しかも一括専用と認識してるけど…
分割できないカードだから自動で一括にされたのかな
ちなみに数日前にLINEpayカードで一括購入しようとしたらLINEpayカードは使用不可になってた(笑)
私も4月10日に機種代分割払いで設定したのに、一括請求されました。14時にカード利用のお知らせの通知が来て、びっくりし、それから連絡入れても一向に繋がりません。