UQモバイルで音声通話SIM・スマホプランを申し込んだ方は、SIMカードが届いたら回線切り替えをする必要があります。回線切り替えをする事でデータ通信・通話を始められます。1週間ほど回線切り替えをしなければ自動で切り替わります。
UQモバイルで、音声通話SIMを申し込んだ方・機種変更された方・SIMカードを再発行された方は、”my UQ mobile“で回線切り替えが必要です!
回線切り替えをしないとデータ通信・通話がはできません!
忘れずにUQモバイル会員サイト”my UQ mobile”にアクセスして回線切り替えをしましょう!
UQモバイル 回線切り替え基本情報
- WiFi接続でmy UQ mobileを開く事になります。
- 回線切り替え受付時間:9:30~20:30。
- 受付時間を過ぎると翌日以降になります。
- 出荷日+7日が経過すると自動で回線切り替えが行われます!
- テストコール「111(無料)」です!
- 回線切り替えを完了する事で、乗り換え前の通信会社の解約が成立します!
回線切り替えは簡単です!
最短2分でできるので、受付時間内に手続きをしましょう!
電話が開通するまで1分~30分ほどかかります。
当記事では私の体験の元、UQモバイルの回線切り替えの手順を解説します。
この記事でわかること(目次)
UQモバイルの回線切り替えの手順
UQモバイルの音声通話SIMを買ってスマホに差したら、APN設定・ID登録をして、電話ができるように回線切り替えをします。
回線切り替えの受付時間
回線切り替えには、なぜか受付時間があって、9:30~20:30の間で対応しないと翌日以降の開通になってしまいます。
自分で回線切り替え手続きをしない場合、MNP予約番号の有効期限切れを防ぐ為、出荷日+7日後に自動で回線切り替えが行われます。
回線切り替えの手順
UQモバイルの会員サイト「my UQ mobile」にログインし、左メニューから”お申し込み状況一覧”を開きます。
関連 「マイページへの新規ID登録方法は?」my UQ mobileアプリにログインして、できること!
ログインには下記が必要です。
- 受付番号(半角英数字10桁)
- 申し込み時の暗証番号
申し込んだ電話番号が記載れている右端に回線切替のボタンがあるので、内容に間違いが無ければクリックします。
”回線切替”の確認ページが開くので、心の準備が済んだら実行をクリックします。
晴れて回線切り替え完了です!
ちゃんと回線切り替えができたか通話テストをしましょう!
通話テスト(無料)をしよう!
回線切り替えを終えたら実際に電話で通話テストをしましょう!
通話料は無料です。
「111」と番号を打って電話をかければ音声が流れます。
音声を確認できたら通話テスト終了です。
回線切り替えをしても繋がらない時の対処法
回線切り替えをしてもデータ通信・通話ができない場合、下記を試してみて下さい。
- 通話テストをする。
- SIMの抜き差し。
- スマホの再起動。
- 30分ほど待つ。
それでもデータ通信・通話ができない場合は、”回線切替エラー”の可能性があります。
エラーの場合、どうあがいても個人じゃ無理なので、「UQお客さまセンター(0120-929-818)」へ連絡しましょう!
UQモバイルで、音声通話SIM・スマホプランを申し込んだ方・機種変更された方・SIMカードを再発行された方は、忘れずに回線切り替えをしましょう。
回線切り替えをしていないのに、データ通信・通話ができないってのは障害ではありません。
以上、UQモバイルの回線切り替えの手順でした。
・誹謗中傷、過激かつ攻撃的なコメントはIPアドレスを明記して公開する場合があります。
・検証依頼・読者様の体験レビューなども是非書き込みお願い致します。
※コメント欄が無い記事はコメントを受け付けていません。